縦横連携て基本中の基本じゃんね。

日経の試読を行ってみたところ、案の定期間が終わる頃にリサーチを兼ねて、継続購読依頼が日経の窓口から連絡が来た。最初は「ちゃんと配達されていますか?」という質問なんだけど「んじゃ、どうよ?そのまま購読してみない?」みたいなノリに。当の本人は別に冷やかしで試読した訳じゃなかったので「はい。じゃあ継続します」と気持ちよく返答。したら次の日、地区の販売店から「試読ありがとうございます。継続はいかがでしょうか?」と。いやいや、昨日ちゃんと返答したのになぁと「えーと、昨日、日経社から連絡がありまして継続購読をお願いしたのですが。。」と答えると「あっそうですかー。ありがとうございます。」と。ちゃんと、縦連携(本社と販売店)されてないんだなぁと思いながらも別に大したことないのでスルー。したら更に次の日、販売員がチャイムを鳴らしたので、契約書類とか持ってきたのかな?と、普段はチャイム鳴らされてもスルーなんだけど応対したら「えっとー、明日で試読期間が終わるのですが、継続していただけますか?」と。いい加減にしろよ、お前ら。横連携(販売店と販売員)も出来てないんか。同じ質問を3度もやられると、さすがに腹が立つ。そもそも、販売員とか拡張員は信用していないので、今すぐ契約して欲しい(お前はマッスルか)とインタホーン口で訴えるけれどスルー。契約すると連絡してあるのに、今すぐお願いしますて。。それも、お前は私が契約するという事を知らなかった訳じゃん。新聞の契約システムはあまりにも不鮮明過ぎるので、悪意がなくても怪しい感じがするんだよね。損だよ?そんなんじゃ。本当、今の世の中で、ここまで適当な契約システムしているのって新聞くらいじゃ?縦連携だけとか横連携だけとかは、まぁよくある事だけど、ここまで雑な連携で飯食っているのが不思議で仕方がなかった。この人たち、個人情報保護法とか知らないんじゃないのかな。なんか、拡張員とか購読者リストを平気で持ち去りそう。朝早くから夜遅くまで頑張っている人達て認めてるんだけど、最後の詰めが甘すぎるなぁと思いました。