一番大切なもの

マネーゲームの敗者は「お金に汚い」とか「命の次に大切なものが金」みたいな言われ方されて批判されたりするんだけど、「命の次に。。」て最初から一番大切なものが「命」でデフォられてるみたいね。
個人的には「命」なんて別に一番大切なものじゃないから「へー」とか思ったりする。「命がなかったら何も出来ないんだよ?」とか力説されてもうざいだけなので述べておくけど、今、この瞬間に息絶えても満足出来る人生だったのか?ちゅうことの方が大事じゃないか?それとも、その「命」ちゅうのは己以外の其を指してるのか?あらゆる生命体を指しているのか?偽善臭くて聞きたくもないけど。。やりたくもないことや、不本意な人生を歩んで屍同然の状態で命があっても、個人的にはそれは「死」と同等な訳であって、むしろ次第に死にたくなるわな。な訳で、一番大切なものは「好きなことがやれている人生(強引に名詞)」ですね。
さてさて、株で儲けることへの生理的嫌悪世情が渦巻いている昨今ですが、資産運用がまるで悪みたいな言い方されているけど、個人の資産運用ちゅう概念が一般化されていないのだろうか?と思ったりする。会社なんて資産運用で経常利益上げたりしているんじゃないのか?昔から。ちゅうても、錬金的な感覚に陥るのは私も同じであり、じゃあ、現状の老後はどうやって食べているか?は、年金受給で賄っているかもしれないけど、うちらがジジババになったら年金だけでは生きていけない訳じゃん?かと言って、安楽死制度も作ろうとしないし、なんだったら拳銃と一発の弾を支給してくれるだけでも良いのだが。そんな暗い未来が確実に待っていると言うのに、今から資産運用の術を覚えておかなくてどうする?てな感じ。銀行はバカみたいに低金利を続けていて、銀行ちゅうかただの金庫。むしろ、預けた金で運用なんかすんじゃねーぞ!みたいな感じにもなったりするわな、低金利じゃ。黙って保有しとけてな。この金庫屋。もはや、銀行なんて振替が出来るから使っているだけの存在じゃん。振替機能付き金庫。まー別に銀行は、みんなが使わなければ潰れるだけなので大した問題じゃない。自分達の将来をもちっとシミュレーションした方が良いと思うよ、本当。最悪だよ。お金なくして生活が出来るような国じゃないからね、日本。自給自足で暮らせるような土地に生まれていたら、こんなくだらない心配も要らなかったんだけどな。