ゴミ処理

ゴミ回収が有料化になってから久しいけど、みなさんの生活はどうでしょうか?
まぁ、住んでいる地域によっては有料化にもなっていないし、更に可燃と不燃が
ごっちゃでもOKな川崎みたいな例もあるので、一概には言えませんが、
私の住んでいる地域は、可燃と不燃袋が決まっていて、この袋に入れないと回収
されません。んで、その袋もめっちゃ高い。だから、必然とゴミを出さないように
気をつける訳ですよ。
牛乳パックと発砲のトレー(刺身とか肉が乗っかるアレ)は、近所のスーパーが
回収してくれているので持っていきます。これは助かる。かなり嵩張るので、
節約する金額は総額にすると結構逝きます。

でだ。

私は納豆が大好物です。毎日食べているようなレベルです。この納豆パックが嵩張る
の何の。スーパーもこれは回収対象外にしているので、不燃で捨てるしかない。
再利用したくとも、あれでプチ植物育てるか?ちゅうと、そんなにいっぱいは育てない(笑
正直言うと、牛乳パックもバラすのが面倒なんじゃ。
トレーも洗って持っていくのが面倒なんじゃ。

牛乳なんて、こちらから麦茶とかで使うプラスチック容器を持参したら入れてくれるように
してくれれば何の問題もないんじゃ。スタバにタンブラー持ち込むのと一緒じゃないか。
魚や肉も、家からタッパ持って行くから、そこに入れてくれよと。

納豆?

もはや、納豆は納豆菌でも買って、自家培養するしかないな。納豆キットとか売ってるんか。
カスピ海ヨーグルトと同じようなノリで。
別にカラシもタレも要らないしな。

要は、ゴミを出さない方向に社会が向かうのならば、供給元も考えろっちゅうことよ。
未だに煎餅とかクッキーとか一枚一枚包装していたりするじゃん。
消費者は、少なくとも私は、エコの一環でゴミを減らしたいなんて、これぽっちも思ってないのな。
ゴミ回収が無料ならば何の文句も言わないで、ゴミを垂れ流すよ。
そういう意味では、ゴミ回収の有料化は意味があるんだけど、気をつけても勝手に
ゴミが増えてくる現在の商品システムに疑問が湧いてくる訳。
自衛隊に金突っ込むならば、生ゴミ処理機を各家庭にばらまけよ、国!とかね。
なーんか、言っている割には、肝心の部分が矛盾しているシステムにムカムカするね。
結局、そのムカムカは、自分の懐を勝手に食い荒らして行く制度に矛先が向くんだけど。
住民税とか固定資産とか払っているのに、更にゴミ袋を強制的に買わされるてのは、
何か嫌なんだよね。そこから捻出しようという意気込みが感じられないし。なんか、どうでも良い
役所は立派に建て直すし。誰に断って勝手に税金使ってるんだか。