徒然

ブックオフ散策。
100円コーナーで以下入手。
「さよなら みどりちゃん」南Q太
「僕とフリオと校庭で」諸星大二郎
「髭のOL薮内笹子」しりあがり寿
350円均一スーファミコーナーで以下入手。
伝説のオウガバトル
タクティクスオウガ
モータルコンバット
ファミコンコーナーは目ぼしいものが皆無であって、
今のうちにスーファミで欲しいものを入手しておく方が得策だと
思ったりしたんだけど、別に得でも何でもない。

して、南Q太の作品は新刊「オリベ」を除いてコンプリートしたんだけど、
この「さよなら みどりちゃん」だけは、いつでも手に入るから一番最後に
残しておいた。映画化もされたので、さぞかし面白いのだろうと期待して
読んだのだが、驚愕の駄作で腰抜かした。南Q太らしさが一番出ていない。
つか、あんなバカ女をウダウダ描いているような作品、他にあったか?
あったかもしれない。。だけど、嫌悪感を抱くような其じゃなかった。
まー100円だし。あれ定価で買っていたらブチ切れてたな。

関係ないけど、調布駅から南下しながら散歩していたら、ふと「大勝軒」と
いう文字を見かけた。
「あれ?調布にも大勝軒の暖簾分けあるんだっけ?」と、一昨日、吉祥寺の
大勝軒で食べたにも関わらず入店。
あー、やっぱり暖簾分けだ。写真も貼ってるわ。
メニューは、もりとあつもりだけ。
店員さんは、恐ろしいほど丁寧。で、うそ臭くなくて、本当に良い人な感じ
が出ている。
吉祥寺に比べて、スープの器が大きい。煮卵が入っている。ちと、麺の茹でが
微妙。スープ割は自前でやらなくちゃいけない。後払い。てのが違い。
吉祥寺のスープ割の割加減が大好きなので、自前じゃなくてやって欲しいかな
なんちゅうて。ちゅうか、自分で割ったら、濃ゆかった。。もっと割れば良い
けど、再度やるのが面倒。
な訳で、器を一回り小さくして、スープ割をやってくれて、麺を食べ終わる時
に麺の器の底にドロドロした小麦粉ゲルがないようにしれてくれたら、リピー
ターになっちゃおうと思ったよ。

そう言えば「嫌われ松子の一生」を観てきましたよ。
片平なぎさで、こりゃまたしてもイケる!て思ったのですよ、下妻のジャスコネタ
みたいに。でー、中谷美紀は柴田みたいなのが似合っていて、なんちゅうか、
イメージがしっくりこなくて、このキャラは西田尚美の方がしっくり来るっちゅうか、
キャスティングもアレなんですけど、内容もアレで、下妻での遊び具合が好きだった
私としては、今回はアレなんでアレとしておきます。
これならば「かもめ食堂」観に行けば良かったのかな。なんちって。観なければ
分からないからね。半年も前から楽しみにしていたんでねぇ。。