専エディタ

ふと思い立ったら吉日ちゅうことで、いや、なに、
ちょいと考えてみたら、日常業務で使うツールが散漫しちゃっていて。
エディタと差分とダンプを専ら使うんだけど、エディタなんて、
CSIDEとVCとsakuraとEmacsでしょ?
差分は名前忘れたけどフリーの奴とVSSの付属。
ダンプは3年前に作った自作のガチWin32アプリ。

CSIDEは、コーディングで使わないけどデバッグで強制的に使う訳で、
ただ、あの関数へのダブクリジャンプがかなり好き。
タグジャンプファイルとか作る必要がないのが良いかな。
VCは単純に補完が楽なのでコーディングで主に使っていて、
sakuraはgrep操作が慣れているので利用していたり、ちょっとした
コード修正で使ったりする。
Emacsは、Unix上で専ら使うんだけど、操作を一通り覚えているので、
EclipseでもEmacsバインドにしていたりする。

で、思ったんだけど、これらの機能を併合して専エディタを作ろうかと。
世にあるエディタで実はすべての機能を包括しているものがあるかも
しれないけど、探すのが面倒だわ。

プログラマ用→つまり、CやJava予約語ハイライト必須
grepとdiff必須
・テキスト表示として認識しないファイルはすべてダンプ表示
・ショートカットはEmacs
 →自分が頻繁に使うショートカットだけ
 →空行カットやインデント復元
・バイナリエディットも可能
・タブエディタ
・関数名ダブルクリックでのジャンプ
・コード補完
文字コード変換は別にどうでも良いかな。Shift-JisとEUCくらいは自動認識で表示して欲しいくらい。あまり必要にかられる契機がない。

これくらいかな。。

で、とりあえず、C#で作り始めた。コントロールをぺぺーと貼り付けて
ドラドロで新規タブページにファイル名を出して表示されるところまで。