e-taxにも慣れたものです。ちゅうか、あの「平成n年度事前準備パック」が良いですね。あれがない頃は、必ず準備段階で不具合出してましたからね。ちゅう訳で22年度申告完了。
LOSTの1stを反芻しつつ、ちょいとERの1stを観たら、クリスチャン・シェパード!バーナード・ナドラー!て。それよか、ERの1stて5回目くらいなんだけど、やっぱり面白いです。

クラウザの元ネタてこれ?

パロディウスだ!の極寒のボス。もはや弾除けではなく、弾道を体に覚えこませないと不可能に思えた。リトライすること10数回。折れた。極寒の鬼弾幕後半でも30回近くリトライしたしな。折れるわ。
それで、パロディウスを狂ったようにプレイしていたら、あれ?もしやグラディウスより難しい?と思えてきて、サラマンダ開始(何故)。だけど、サラマンダてなんか違うんですよ。特に縦スクロール始まると萎える。それで、サラポタのグラ2をプレイしてみる。

見事に嵌る。これ面白いです。適度な難易度。適度なストレス。適度な弾除け。なんだっけ。1面が南米系遺跡、2面が植物、3面がヨーロッパ系遺跡な感じ。