PT6176で裁断すると斜めになるのを肌で実感してから、ホームセンターでゴムシートを購入する。1mm*30mm*300mmと5mm*30mm*300mmで0.3kくらい。先ほど試してみたけど凄いです。効果覿面。

iptへssh接続出来れば、色々とアレなんかと試してみる。ちゅうても、opensshをインストしてtunnel suiteからputtyで接続。usbだと接続エラーでwifiだとすんなり繋がる。はて?と、調査しようと思ったけど、そこまで重要でもないので、スルー。そいで、何かしら勝手アプリでも作ってみようかと調べると、mac環境じゃないとダメみたいなの。えーなんで?クロスコンパイルするのにmac環境じゃないとダメなんてイミフだろーて。そう言いながら。macbookの中古探してるの。えーみたいな。それでも探してると見つけた。linux環境でのクロスコンパイル。ちょっとsystemファイルの引っこ抜きがグレー風味だけど。いあ、しかしね、iosデブ専で3.1.3のsdk探せどまったくヒットせず。ちょいと遠回りして、直リンページを発見して何とか落とした。3.5Gとか恐ろしいね。xcodeと抱き合わせだけど。ここからtoolchain構築で日が暮れるんだろうな。