それなんてあそび?

あめりあです。
今朝、駅の喫煙所でタバコを吸っていたら、中学時代の担任にそっくりな男性が私に視線を注ぎながら一直線に寄ってきました。あれ?もしかするともしかして?と思っていた矢先に「すみません、タバコを一本もらえますか?」と。なにか、拍子抜けというか意表を突かれたので、あーいいですよってあげると「タバコ忘れてきちゃって。。」とかキョドった状態でボソボソ言いはじめたところで我に返りました。ちゅかさ、タバコて人からもらったことないんですけど、これ普通なんですかね?無かったら買うんで。コンビニまで徒歩30分な場所でもなく、5秒のところにあるんですけど。て。ありゃ、紙袋ぶら下げてる。。なるる。如何せん、幼少の頃から挙動不審者を寄せ付けるオーラが出ているらしく、大人数いるところでもピンポイントで絡まれることが多々あったんですよ。確かに怖い感じじゃないとは思いますが。ここ10年くらいは、危険察知能力も長けたということもあり、少しでも変なオーラが出ている人の近くには寄らないようにしていたので被害も別になかったんですが、いやぁ、なかなか消えないものですね。電車の中で発狂しながら練り歩いている変人が私を見るなり寄ってきたときには、神様のいじわる!て心の中で叫びました。変人曰く「線路図読んでくれないか?おれはー目が悪くてねー!」て。あぁ、酷い。