IXY DIGITAL L

あめりあです。
愛用している機器の電池が立て続けに切れてしまうという現象。10年以上も使っているので、ある意味、電池の凄さを痛感。もうそろそろ、GBとかSFCとかのカートリッジバックアップも切れるんでしょうねぇ。


愛用しているコンデジIXY DIGITAL Lさん。
ついにと言うか、当たり前と言うか、内蔵バックアップ電池が消耗されてしまったみたい。起動する度にシステム日付を求めるようになってしまった。電池交換しようとガワり始めたんだけど、あまりにも固いので止めてみた。


愛用しているCASIO fx-912sさん。
ついにと言うか、当たり前と言うか、電池が消耗されてしまったみたい。このソーラーの位置付けがよく分からなくなりました。100均でLR44購入し交換済。

□FF4
大分順調に進んで、魔導船まで到達。しかし、ここに来て、幻獣界もエルフも月も根こそぎ攻略不能状態。モンスが強すぎ。補助系が後列でありながら物理即死連発とかで投げ捨てた。

SFC
情報整理。
SFCカートリッジのアドレスバスは24ビット。データバスは8ビット。
アドレスバス上位8ビットはバンク切り替え(0x00-0xFF)、残り16ビットがバンクアドレス(0x0000-0xFFFF)。
バンクアドレスにおいて、LoROM時は最上位ビットが無効(結線せず)となる(0x0000-0x7FFF)。
よって、バンク数は256。バンクサイズはHiROMで64KBytes、LoROMで32KBytesとなる。
単純計算すると
HiROM:256*64KBytes=16MBytes(128MBits)
LoROM:256*32KBytes=8MBytes(64MBits)
ROMには埋め込み情報があり、
HiROM:0xFFC0
LoROM:0x7FC0
から、タイトルやロムサイズ、LoROM/HiROM種別、RAMやDSPやFXチップを積んでいるかの種別などが定義されている。