FF初見

あめりあです。
いあー暑い。暑いついでにFFを進めてみました。

FF2(GBA)
帝国軍みたいなのに村を襲われ命からがら逃げだした4人(1人行方不明)が反乱軍のリーダ(どこかの国のプリンセス)に助けられ、親の復讐や行方不明の兄を探すために反乱軍に属し。。てプロローグは、すんなり入って行けたのですが、まーこの反乱軍のリーダがね、こき使う訳ですよ。色々と隠密行動を指示され、終いにはリーダ自身が誘拐されて救出したら、やれ、母国を奪回する!てなって、奪回したら、ミシディアにアルティマ調査に行っているミンウの消息が途絶えたので様子を見てきてくれないかと。この時点で「知らねーよ」てロールプレイングしてみた(やる気が失せた)。

FF3(FC)
孤児4人がいきなり洞窟に落ちて、その奥には風のクリスタルがあって、いきなりクリスタルの力を授かり、4つのクリスタルを守ってくれとな。この唐突な展開に唖然としてやる気が失せた。

FF4(GBA) [E3:バグ未修正版]
巨大勢力を誇る国に属し、王に忠誠を尽くす主人公が、王の最近の野蛮な振る舞いに疑問を持ち、左遷され、そこで平和な村を焼き尽くす陰謀を担がされ反逆。旅の途中に出会った仲間と様々な出来事を乗り越えて、諸悪の根源を断つというストーリーで、ストレスなくプレイ出来ます。かなりシナリオは良いですね。特に、中盤くらい(中盤か知らないけど)にさぁー行くぞ!て時に、とあるイベントが発生し、仲間とバラバラになり1人(双子のお供あり)になって旅を続けるところとか大好きです(それもミシディアてところで更にバースト)。ダークエルフが強すぎて、レベル上げを余儀なくされモチベーションダダ下がり。あと、カーソル記憶も効かないし、カーソルがもっさりしているし、移動のスクロールもなんかカクカクしているし、ウェイトにしてもアクティブ全開だしで、関係ないところでストレスが溜まったりしますが、仲間キャラも愛着湧くし、なんか好きですねぇ。あ、そうそう、自己犠牲の石化があったので、過去にプレイしたのはFF4みたいです。FF4のPS版入手してPSPでプレイする方が良いかもなぁと本気で考え始めてます。

FF5(GBA)
旅の途中で知り合った女性を助け、更に記憶喪失になったじいさんも助け、風の神殿へ向かわされ、風のクリスタルが弾け、クリスタルの力を授かり、4つのクリスタルを守ってくれとな。て。うぉおおい、これFF3と導入が同じじゃないか!と本気でツッコミ入れた。この唐突な展開に唖然としてやる気が失せた。

FF1のクリスタルの存在とかね、なんちゅうのかな、自然の調和を保つアレという旅は、それはそれで凄く分かりやすくて良かったんですけどね、クリスタルの力を無理矢理授けられてもねぇ。。ちゅう訳で、今のところ、FF2とFF4は、それなりに好きなので、個人的趣向からか、キャラにデフォルトで色付け(ジョブ固定等)されている方が楽しめる傾向があります。