こもる

あめりあです。

GP2Xのゲーム製作を再開。本当、間が空くと何をしていたのか忘れますね。コード読んでも、コメントなんて書かずにゴリゴリやっているもんだから、えっとー、あぁ、そうだ、え?あぁ、そうそう。みたいなね。如何せん、描画ルーチンも仮実装なもので、SDL関数を試しながら動作確認しているため、ちょいと関数を交換したりすると、途端に変な動き。んなこんなで、何とか、自機のジョイスティック制御とショットの制御まで作ってみた。UFOを思い描いていたんだけど、UFOて360°全方向ショットてイメージあるじゃないですか。なんか面倒くさ(笑
延々、部屋に篭ってコーディングしていたら、奥さんから「この引きこもりが」と怒られたというのは嘘ということにしておいてください。

年度初めちゅうことで、近所でも引越しの風景を多々見掛けます。今日は、新聞勧誘を見掛けました。恐るべき嗅覚ちゅうんでしょうか。仕事だから当たり前なんでしょうけど、ここに引越ししてきたて、どやって調べてるんでしょうかね。毎日ポスト見ていると言っても、その数は莫大ですしねぇ。新聞勧誘と言えば、相当出鱈目を並べるてことは社会勉強で知りましたね。一番最初の勧誘員は「ここのアパートは大家さんと契約してまして、全員○○を取ることになっているんですよぉ。なので、他の勧誘は来ないんですよぉ。」とかね、その次の引越し先では「お試しに1週間だけどうですか?」とか言われて、新聞は特にあって困るものでもないので、お願いしたら延々と投函されて、終いには集金におじいちゃんが現れ、お試しの話をしたら「そのような契約は出来ないんですよ。勧誘員は次々に集配所を移動するので、その話をした勧誘員はもういないため詳しくは分からないですねぇ。」とか言われたり、一回解除した新聞屋から電話がかかってきて「アンケートお願いします」とかで、OKを出すといきなり「再契約はどうですか?」とかね。。アンケートじゃないし(笑
そんなこんなで、何やら怪しいことばかりされる新聞勧誘ですが、新聞自体は毎日毎日、あの情報量を出力していることに敬服はしているんですよ。もうね、東京の電車では新聞を読むスペースさえ奪われている状況なので、早起きして、かつ会社の近くに珈琲屋がある環境じゃないと、ゆっくり読めないんですよねぇ。そんなんならば、朝ご飯食べている間に新聞サイトを巡集かけてPSPで車内読みする方が経済的にも利便性も上という感じ。事実、iphoneでニュースチェックしているサラリーマンの多さと言ったら凄いもんですよ。日経web版は読んだことないですが、うーん、端末でチェックする場合の情報てトピックが主体なんで、あまり情報量が多くても読みきれないんじゃないですかね(コスト面の方が大きいかもしれませんが)。