dingux外伝 7

あめりあです。
レベルコンバータねぇ。。と昨日、大人しくキット購入を決意したものの、やはり何とかならないのかとグルグル脳裏を引っ掻き回していたんです。諦めが悪いのです。

CASIO QC-ID(推測) 0.2k
ハドフ青箱に密かに眠っていたところ救済。これ多分ね、QV-10とかのリンクケーブルだと思うのですよ。ちゅうことはコアじゃないプラスチック部分てレベルコンバータじゃないのか?とCASIOマークの殻を割ってみる。

見事に回路出現。残念なことにチップならばMAX系云々ですぐにレベルコンバータて判明するところなんですが、あめりあね、こゆ回路見てもすぐに何のものか分からないの。本当、ハードに疎いプログラマてダメだねぇと嘆きましたよ。確かにね、レベルコンバータチップならば電源が必要なんで、ピンジャックじゃ無理なんですよね(このジャックだと3系統なんで電源ありだと4系統必要)。レベルコンバータを調査した時に確かチップを使わないでトラとツェナとかで変圧していた回路に遭遇したんだけど、ふーんて流していた。もうちょっと調べないと確証を得ることは出来ないけど、恐らく、これはレベルコンバータのはず。だって、それ以外にこの回路の存在意義てないもん。QV-10の仕様とか今更見つかるかなぁ。。そいや、このケーブル調べていたらQV-10当時の猛者共のページを発掘し、Win/Mac用しかリンクユーティリティがなく、プロトコル解析してLinux/BSD用のリンクユーティリティを作っていた事実を知りました。熱い時代ですよね。

ハイドライドスペシャル(FC) 0.1k
天神怪戦(GB) 0.1k
素敵な買い物しちゃいました。