無知とは恐ろしいものです

あめりなです。

先日、親友さんが3G携帯を弟さんから譲り受けてSIMカードを差し替えて使っているという話を聞いていた矢先に、奥さんが携帯を変えたいとな。私も変えたい。正直、新鮮味がない。しかし、ショップで機種変更(3G以降では買い増しというのが正解だそうな)をするとして価格を聞くと、アホかと。携帯如きに数万も注ぎ込むなんざ愚の骨頂だろうと、燻っていたところで例の話を思い出す。奥さんはストレート、私は別に何でも良いけど今のじゃないやつてことで、すんなりプランがまとまる。とどのつまり、私と奥さんのSIMを入れ替えれば良いんじゃないの?て。差し替えるだけで、本当に終わりか?と、2G全盛期をすごしてきた私には半信半疑なんだけど、物は試しと、差し替えてみる。お互いコールするとちゃんと自局番でかかる。わぉ。して、固定電話からもかけてみる。
ななな。
「お客様のうんたらは現在使われておりません」
とアナウンス。えー!反映に時間がかかるのかな?と、SIMを元に戻す。再度、固定電話からコール。
「お客様のうんたらは現在使われておりません」
ふおおおぉおおお。
意味不明。完全にロック状態じゃないか!と、明日の朝くらいには反映されているだろうと就寝。
して、朝、試すと駄目じゃん!な訳で、奥さんの職場の固定からかけてみると、見事に繋がる。ありったけのキーワードでぐぐりまくって、見つけた回答はコレです。

LCR

LCRの自動付加局番が邪魔しておりました。やるなー!て、何故に今まで判明していなかったのか。そう、うちの固定電話から携帯なんかにコールしないのです。ファミ割ってるから。笑える。んで、LCRをオフってかけたら繋がりました。

うーん、こんな盲点があるとは。。無知とは罪なり。