メインマシン構築その1

あめりあです。
先週末、親友さんとアキバ巡回し、メモリとHDを調達してきたのでメインマシンを構築したいと思います。
PC133/128MB/168pin * 2 > 200イエン
UltraATA133/40GB[maxtor 6E040L0] > 500イエン
後は、家に転がっていたASUS A7V133[M/B]とRiva128 4M[G/B]、CPUはAthの1Gです。
しかし、ジャンクと言えども256が200イエンとか40GBが500イエンとかね、最新マシンなんて作る気が起きないですね。この構成で十分、日頃の作業を実施出来ますから。
でー、まず熟成しまくりのM/BさんのBIOSさんから確認。Revは1008Aですか。アス巣のサイトで確認すると1010のBeta(!)で止まってます。6年間もBeta止まりてやる気ナシナシですね。不具合ないんでしょうから、そのままアップかけます。
久々にBIOS更新なんてするものですから、FDDの準備やDOS起動ディスク作成なんて作業が割り込んできます。DOS起動ディスクですか。。format a: /sとかやっても怒られました。w2kでは作成出来ないんですね。浦島太郎状態です。ちゅか、BIOS更新ツールてDOS版しかないのですか。MS系OSがない人はどうすれば良いのでしょうかね。FreeDOSで作ったりするのでしょうかね。して、ネットで調べるとw2kのcdにcaさんとこのウィルスチェッカ起動ディスク作成バッチがあるとのことで、こちらを利用させてもらいます。
d:\valueadd\3rdparty\ca_antiv\makedisk.bat
を叩いてディスクを作成し、io.sys msdos.sys command.com以外を削除します。んで、アス巣からダウンしたaflash.exeと1010avu.01bをディスクへ追加しメインマシンを起動。

これでBIOSは最新になりました。ちゅうても、6年前での最新ですが。

そして、maxtorさん。とりあえず、ローレベルフォーマットを有無を言わせずかけます。

30分ばかりでフォーマット/テストをパスしました。グレートフルです。ちゅうか、もはや40Gとかの感覚て自宅マシンでは実感湧きませんね。