XQL

amelia2007-07-23

一時期、C#の勉強がてらDB連携のメーラを作ろうと頑張っていたんだけど、NHibernateとの融合はバッチリだったのに、HTMLメールの対応とドッキングウィンドウをどうするかちゅうところで煮詰まりまくって埃をかぶらせてしまっていた。
ちゅかね、メール用アプリケーションレイヤプロトコルの実装でもPOP3以外にAPOPだのIMAP4だの、そのサーバまで自前で用意しなくちゃならないしで吐き気がしたんだけど、やっぱりHTMLメールだよなぁ。。本当さ、世に流通するメーラってHTMLメールに対応しているじゃないですか?でね、HTML表示はIEコンポーネント使ったりして表示出来るとは思うんです。だけど、HTMLメールを作成するとなると、WYSIWYGじゃないと意味ないので、どのように実装するんだ?て思うんですよ。まさかベタで作るんじゃないよな?てね。メーラ作るはずがHTMLエディタ作っちゃいましたって。。そりゃお門違いだろってな具合。個人的にはプレーンメールしかやらないので、不要だから機能削除ちゅうのもありなんだけど、なんだろうね、本当、メーラの皆さんは涼しい顔してHTMLメールが作れますよね。不思議。
あとね、DB連携はやっぱ削除。最初はSQL使える人が直接ね生検索も出来るように考えていたんだけど、所詮、こちらで設計したERを理解しないと意味ないし、そんなものわざわざ理解して生でやるようなニーズあるかっちゅうことで、代替を考えていた訳です。んで、XQLを思い出して、W3Cで勧告されたかな?と、先程検索してみたら、なんてーのか、あれですか?死んでますか?なんか盛り上がってませんよ。結局あれですか、XQL直接!てのじゃなくて、XMLデータベースでラッピングちゅう流れですか?て、XQueryて何!やばひ、浦島状態。。。Xalanで使用可能ならば別に構わないんだけど。あぁ、もうXML系は何がどうなってるのか、かれこれ3年くらい携わっていないから死んでる。勉強しよっと。