台風のフー子と温泉とベッコウ寿司

台風が炸裂している今日この頃、皆様、無事にお過ごしでしょうか?
あめりなは、台風なんて関係のないこの時期に式根島旅行を予定していて、見事に撃沈しましたよ。ちゅか、2泊を1泊に変更したり、更にスキューバはお釈迦になったり、散々な目に遭った旅行でしたが、色々な発見もありで、まぁ、無事に帰って来れただけでも良しとしています。台風のタイミングが少しでも早まっていれば、最初から行けなかったんだしね。

生まれて初めての伊豆七島旅行で、それも式根島を選択した理由は、そう、それは温泉。温泉なくして式根なしですよ。式根島に限らず新島とかにも温泉はあるものの、なんちゅうかね、そのワイルドさてか、カルトさてか、別にサーファじゃないから新島を選ぶ必要ないし、大島は別に下田と変わらないから海の綺麗さなんて求められないし、三宅島は微妙に遠いし、御蔵島なんて更に微妙に遠いし、八丈島とかシャレになってないし、青ヶ島なんて更にシャレになってないし、小笠原とかレベルが違うし、うん、別に神津島でも良かったりしたんだけど。
気合ちゅか、もうノリでドンヨリ曇り空の下、海水浴に出掛け、奥さんとバシャバシャ遊んでたら落雷とか始まっちゃって。孤島で落雷見るとマジでびびる。音も轟音だし、なんだか雷VS俺みたいな?建物とか特に無いし(笑
んで、早々に海水浴を切り上げて、温泉ですよ。水着のままフラフラと。もう最高の一言。ここまで気持ち良い温泉は、日田温泉以来。

温泉からの光景は水平線。正直、台風で大シケ状態になって、荒波ざっぱんざっぱん状態で温泉に入っていたかった(かなり島民に怒られると思うけど)。なんちゅかさ、台風で大被害に遭遇したことないから、舐めまくっているんだよね。多分、今ごろ、新島とかサーファはウヨウヨしてるんだと思うんだよね。台風=サーフて聞いたことあるし。不謹慎て言えばそうなんだけど。

緊急帰宅途中に3時間も大島に停泊しやがるから、大島をちょいと観光しようと辺りを探索したんだけど、何もないし。これでどうやって観光客を呼ぶつもりなんだよ!て心配になった。お腹が減ったので、島海苔ラーメンとベッコウ寿司を食する。島海苔ラーメンはね、いや、別に普通てか、明日葉とかラーメンに入れやがるから、逆にマイナス効果だし。ベッコウ寿司はめっちゃ美味い。さすが島寿司を前面に押し出すセブンアイランド。これは素直に美味いと思います。大島の島寿司は青唐辛子付け醤油ベースのヅケらしいけど、別に辛くも何ともない。ちゅか、ネタが最強に美味い。あとね、甘めな味付けも良い感じです。
旅の感想と言えば、去年の下田もそうだったけど、民宿ちゅうのは布団を干さないのかな?あんな気持ち悪い布団で寝ろってさ、素泊まりのビジネスホテル以下だよな。民宿てさ、家庭的な温かみのある、そんな空間を期待しているんだけど、全戦全敗だよ。不潔だわ、接客を知らないわ、風呂も汚いわ。特に不潔ってのは最悪だね。サービス業として一番守らなければいけないと思われ。客に不快感を味わせるなんてリピートを期待していない証拠なんだけど、それじゃ、いくら新規ユーザが溢れるように来る観光地としても落第点だよね。ラブホで前回客のシーツを替えてないて、ありえないでしょ?そんなことしたら終わりじゃん?もうね、死活問題なことを平気でやれちゃうその神経、鍛えなおした方が良いと思います。安かろう悪かろうでも最低限のルールちゅうもんがあることを忘れずに。