良い子悪い子普通の子

プログラマは理系が多いと言われるが、そもそも文系と理系に分けられる程、お前らはそれぞれを確立しているのか?と問いたい。
そもそもプログラマとしては、演算を計算機にやらせるためのコードを書くのが仕事であり、己が公文並に計算が速くても特別意味がない。よくレビュー中にワーワー計算が速いことをひけらかすように捲くし立てる輩がいるが、うざくて仕方がない。んで、最終的に間違えてたりする。もう少し落ち着いてくれませんか?と、何度言ったことか。
頭の良い悪いは、一体何を持ってして判断するのかちゅうと、それは相対的な判断に依存するもので、Aさんから見れば、Bさんは頭の回転が早いので「頭が良い」と認識するかもしれないが、Cさんから見たら、Bさんは文章を書かせると中学生並の誤字脱字があったり、支離滅裂な文脈ばかりなので「頭わるー」という認識だったりするので、絶対的な「頭の良い悪い」ちゅうもんは存在しない。むしろ、だからどうしたという感じ。結局のところ、努力している奴に勝る奴なんていない訳よ。努力もしないで、「私頭悪いしー」とか言う奴は絶対的に頭悪いけど。