何年振りでしょうか。3年振りかな。
母方の故郷に、おばあちゃんの米寿祝いで帰郷。
従兄弟が10人。ハトコが10人(今後、更に増える)。
おばあちゃんを頂点とした相対ツリーの凄さを実感。
女性て凄い。
小さい時から可愛がってもらっていた、近所のおばさんにも会い、子供の報告。
80歳になったおばさんは、冗談の通じる素敵なセンスで、それが変わらず通じて嬉しかった。
ハトコの3歳から6歳の4人を連れて、近所の公園で凍り鬼を小一時間やりましたが、何故に子供は疲れを知らないのだろうか。やっとこさ、喉が渇いたと言い出したので、このチャンスにと「お茶を飲みに戻ろう」と提案すると、お茶飲んだら続きやるとか言い出し始めて戦慄が走りました。ですが、従兄弟の別部隊が演劇ゴッコを始めて、ハトコ連中もそちらに食いつき終劇。
危なかった。
子供だと舐めて鬼ごっことかするものではないです。
あの子達は永久機関です。

7/6にPSN全面復旧。
なんちゅうのか、例のアレなのか、特に思うところなし。
復旧したら購入しようとしていたリストも、今では何の効力もなし。
それでも、水曜図工だけ楽しみなのは変わらず。