ソニーそれはないでしょ

Jesus was a crossmakerが頭から離れない。
心奪われる曲なんて後数年は出てこないだろうと、Then she appearedを聴いた後に思っていましたが。

起床して驚愕。
このダダ漏れ事件を友人関係にメール発行。
本日、カード会社は対応に迫られて忙しそうですね。
ソニー公式発表が見当たらないけど、ニュースサイトで次々にアナウンスが出てきているので用心に越したことはないです。
個人でやらないとならないことを整理中です。如何せん、今まで財布を落としたこともないですからクレカに対しての緊急時対応て失効ぐらいしか思い付かない。だけど、今回のケースの場合は失効ではなく変更て出来るのかなぁとかね。失効するとライフラインの支払いとかもクレカでやっている人だと大変じゃないですか。

対処
1.カード変更
これはカードの再発行扱い(失効+新規)になるそうで事情を説明したら(ソニーの所為云々)手数料は無料となりました。1週間で新カードが届くそうです。旧カードは即時失効扱いとなりました。なお、公共料金以外で毎月カード支払いしている場合は、支払い先に新カード番号の連絡が必要とのこと。
2.パスワード変更
これはPSN認証で扱うメアドとパス(これらも流出している)を他のサイトでも同じものを使っている横着な人は対処必須ちゅうことで。他サイトでクレカ登録している場合(尼とか)はクレカを再発行して使えなくしていても、新カード登録した時点で漏れていると同等(不正ログインを否定出来ない)なので、パスワードを変更しておく。横着していなければ、まー心配しなくても良いかなレベル。

なんだか良い教訓になりました。
当たり前ですが、大手でも絶対安心というのはない(なので林檎や尼でも同様の事件が起こらないとも限らない)。
色々なところでクレカ登録していると、対処が面倒臭いと思いますね。
あとは、PSNが復旧したらパス変更かな。残額が出ないからクレカのノンチャージ購入が好きでした。このような間違いを2度も起こしたらソニクラするので楽観的観測にてネトカ/ネチケは買わないかな。あくまでもクレカで。クレカ大好きだから。

なんかgo醒めたわ。
android貯金 +5000