modalViewを表示しカテゴリ名称の修正を行わせるケースにて

Serious application error. Exception was caught during Core Data change processing. This is usually a bug within an observer of NSManagedObjectContextObjectsDidChangeNotification. -[__NSCFDictionary setObject:forKey:]: attempt to insert nil value (key: _ContentChange_OldIndexPathKey) with userInfo (null)

対象のNSManagedObjectのプロパティ(このケースではカテゴリ名称のname)を変更すると上記例外が発生。
はて?
最初はmodalViewにインデックスだけを渡して、contextやfetchRequestはmodalView内で参照やら生成し、対象のobjectを取得していた。ググってると、どうやら不整合が発生しているということで、あるとすればname変更によるsort順序が怪しい。
で。
NSFetchedResultsControllerとの兼ね合いなのか、もっとベタに改変してみた。修正対象のobjectを呼出し元viewにて取得し、contextとobjectをmodalViewへassign属性で渡して処理させる。したら、例外が発生しなくなった。本当は、modalViewの独立性を高めて、fetchからupdate(save)までをやらせたかったんだけど、如何せん、fetch制御に関して理解を深めていないので、あくまでもmodalViewは呼出し元Viewの子属性という体で進めることに。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 | フジテレビ公式<FOD>【1ヶ月無料】
オチが分かりそうで、分からない。
少なくとも成仏。穴の開いた心の補完。主題歌がめちゃ良い。くるりかと思ったらサビの感じが違った。