故障かと思ったら?

あめりあです。
NP-45チャージャ到着。z33wpの起動を確認。まだセッティングが完了していないので明日にでも撮影したイメージをアップしたいと思います。
ところで、帰宅時に雷電やるぜーとPSP起動したところヘッドフォンから音が流れない症状。ヘッドフォンのコードが逝ったのかとwizpyで確認したところ正常。んじゃ、PSPだな。ついにPSPが逝ったかと、ちょっと心底では「わーい修理修理」と喜んでいる自分。そいで、帰宅してからその話を奥さんに話したところサウンドボタン(音符ボタン)押すとミュートするよ?と言われたのだが、音が聞こえなくなったときに、そこはいじっていたので違うんよと話しながら、PSPのマニュアルを初めて読むと、なんとサウンドボタン長押しでミュートじゃないですか。おまけに再起動かけたら音鳴るじゃん。めっちゃ鳴っているじゃん!てことで、結末としてはミュート状態になっていたのに解除方法を知らなかったというオチ。結構、長押しオペあるんよね。すべて直感でやっていたし、そもそもPSPてハードキーちゅうよりソフト設定が主なんで、まともにハード機能知らなかったりする。