PCEonPSP

以前も記載した公式PCEエミュの話で。PCEアーカイブスが開始される直前のOFWには公式PCEエミュが含まれているのでは?という疑問があったのですが、やはりそのような文献は見当たらず、検索キーワードが悪いんかなぁと色々と駆使して彷徨っていた訳なんです。で、ちょいと面白いというか、あー!という文献に出会いました。ハドソンが発売しているUMDPCエンジンゲームコレクション。UMDからイメージを抽出し、コレクションされているゲームを任意のゲームに置換してプレイする方法があるとか。確かに、あのPCエンジンゲームコレクションにエミュが内包されているのは想像に難しくないです。つまり、ハドソン公式エミュがそこにある訳です。じゃあ、あれですか、OFWには内包されておらず、PCEアーカイブスの何れかを購入しても、そのEBOOT.PBPにPCEエミュが漏れなく内包されているという流れになります。PSアーカイブスのDLサイズて、まだ購入したことないですが、基本的に300〜600M前後で、マルチだとG超えというところだと思います。ということは、PCEアーカイブスすべてのパッケージにPCEエミュを内包していてもDLサイズに関してはPSに比べて大したことない(苦情がこない)という結果になりそうです。個人的な感覚では、そのエミュにバグが見つかった場合の対処を考えると、OFWに内包しておけばFW更新で一様に解消すると思うのですが、これからアーカイブスが拡張されていくと、やれ、NeoGeoエミュをFWに追加するぞとかFWの肥大化、更に言うとSonyのFWにサードパーティのエミュを内包とかセキュア面で考慮しても普通に考えればあり得ないため、別にしていると考ると収まりますね。PS1公式エミュがFWに内包されているのは、Sonyの持ち物だからこそということですよねぇ。責任も自分たちで持てる訳ですから。あれこそが特殊な例だったのでしょうね。よくよく考えてみれば、ナムコミュージアムを一例にすれば、すぐに分かる問題でした。あれは、ナムコアーケード基盤エミュ内包なんだと。
とか、勝手に自己解決しています。いあね、PCEアーカイブスもある意味PSストア内で考えれば、ちと特殊な立ち位置じゃないですか。VCと違ってね。それで、Sonyが公式に認めた「何か」を感じていたんですよね。
うちにはPCEのゲームて奥さん所有のドラゴンボールのよく分からないCD-ROMしかない状態で、Huカードなんて1枚も無いです。リッパー作ったり、PCEGT購入すれば情勢は変わるかもしれませんが、どうなることやら。超兄貴だけはコレクションとして欲しいんですけどね。プレイ当時は、ROMも借りたし、コアグラか何かのハードも借りたんだっけか。