いつものアレですね

あめりんこです。
青葉の季節ですね。

FC-360とGBASPとWSに言いたいことがある。今更。ヘッドフォン端子が何故ない。どうしても解せない。
FC-360は完全に不要なものとして設計されている、もしくは犠牲にしている。敢えて言うならば「え?外でやる気なの?家でやるんじゃないの?みんなで遊ぶだろうからTV出力付けておいてあげるよ!」な匂いがする。違う。絶対違う。今現在、8bitな遊びをする奴が仲間と和気藹々とするか?ましてや、既に甥や姪レベルの子達は32bit楽勝だぞ?冗談抜きで、TV出力なんてマジ不要。ちゅか、んなもんニューファミかファミパチでやるわ。青空の下、爆音かつ耳ダイレクトでマッハライダーをやりたい!てのが本道だろうに!(絶対違う
WSは独自仕様な拡張端子(上図参考)にヘッドフォンアダプタを挿す仕組み。このアダプタが、まぁ無いの何の。ちゅか、アキバで転がっていても絶対分からない。今となっては拡張端子の仕様も解析されているだろうから、自作も可能なんじゃね?と思って具具りましたが、確かに端子仕様は判明され、更にD/Aコンバータもアダプタ既製品では何が使われているのかまで情報があったけど、もしかして、その先にアンプが必要?みたいな。ちゅか、誰も作ってないという事実に愕然とするわけ。
GBASPは、うーん、まぁアダプタあるからいっか。
で。
まずは、マシン柱としてWSCがあるので、そちらで考えてみようと思う次第。ちゅか、WSの場合はステレオがデジタルアウトされているので、根本的に他のマシンとは意味合いが違ってくるんだけど。もうちょっと、調べてみる。FC-360も、TV出力コネクタを取り外し、3.5アダプタに取り替え、スピーカへの線を横取り直結したい。という妄想。電子工学専攻とか本当関係ないな(結局、ソフト専門だし)。情熱を持つ者だけが幸せを掴み取れると思うのですよ。これくらい涼しい顔してやりたいものです。ロームDACのデータシート読んで、クロック2系統ある時点でホエホエ状態だし。ダメ過ぎ。