色々日和なのですが

あめりあです。
ふと気が付けば写真日和なんですねぇ。

FC-360改ですが、本日、ブオフで奥さんがDB(FC)とメガテン2(FC)を購入したので、動作確認したところ、メガテンが動かない。端子が尋常じゃない汚れだったのでめちゃくちゃ綺麗にしても動かない。あれれ?と、ネオファミで確認したところすんなり起動。ありゃ?そうなの?と、何となく形状の似ている、野望と三国志で確認したら、やっぱり動かない。共通点を絞り出すためにググってたら、音源「NAMCOT 106/163」てのにヒット。
ファミコン音源詳細 - MCK Wiki*
更に調べていたら、どうも起動はするけど音が鳴らないとか何とか。うーん、ウチのは白濁画面で乙っすよ。互換でも色々あるんだねーうへへで終わり。ちゅか、なんか深い淵を垣間見たようで。あのノッポカートリッジて、ROMを増やした結果だと思っていたんだけど、拡張音源チップでノッポになってるのでしょうかね(ROM増やすんだったらベタに数増やすんではなくて容量を増やすか普通)。なんだか面白い世界です。とりあえず古カートリッジ購入しFC-360で遊びたいのならば、ノッポはそれとなく回避ちゅう感じで(あぁいい加減)。せっかく、信長の野望やろうと思っていたのになー!
やったことないから。
(追記)
http://picket.akira.ne.jp/Board/mmc.html
大容量メモリコントローラなんざんすか!音源チップの名前かと思っていた。やばひ。相当面白い。
□ 携帯記
夢島はフックショットを奪取。正直、フックショットなしで、なまずの中はかなりきつかった。あと、羽+ペガ靴の複合ジャンプは難しいと思います。夢島て冗談抜きで凄いと思います。全く飽きない。