WS

こんばんは
あめりあんです。

なんですかね、ここに来てからというものの、携帯ゲームに夢中になってしまい、今度はWSを中古で購入。単三一発!ちゅうところに萌えたんですけど、遡れば、ハードオフのジャンクを漁っていた時に出くわした意味不明なロムが発端ですよ。端子剥き出しの其は、基盤萌え系には堪らない金色ピンとレジストの芳醇なハーモニー(意味不明
んで、その時は知らなかったんですが、アキバとかで遊ぶようになって、WSの存在を知るようになるのです。「あーあのロムはWSのロムだったんかー!」て、そしてWSのハードを手にとり、その重量、奇抜なボタンデザイン、単三一発!に打ちのめされ、購入をしようとするんだけど、待てと。待て待てと。肝心のロムの調査が進んでおりません。FFがWSでリリースされているのは、ノーマルライフを送っている私とて知っている事実なんですけど、それ以外何があるんだ?て話になり、過去2回ほど購入を直前で断念しました。
しかし。
時は訪れました。
期は熟しました。
ポテトのWS裸売りで「超兄貴」を発見。超兄貴大好き人間には、これはキラーアイテム。その瞬間に購入。そして、持参していたえねるーを装填。
電源入らないし!なんか、一瞬冷汗の出る横筋一本がふっと表示されて無反応。裏面見るとバッテリーはDC1.5Vになっています。えねるーは1.2Vです。ここでパニクるあめりあん
「ニメタ使えないじゃん!」友人がボソと「アルカリは1.5Vだけど、そんなにシビアなん?」アルカリとかマジ勘弁!
ACアダプタの穴を探す。
「無いじゃん!」
とりあえず、NiMHの1.5Vを探せどありません(根本的に誤りがあります)。仕方なくアルカリを購入。電源ON。
入りません(泣
まだ販売店が開いていたので、持参して聞いてみることに。店員さんは初動を確認し、そそくさ、ロムを抜き出し綿棒で端子をフキフキして電源を再投入しました。
ふおおおっぉおお!!入った。
店員さんにお礼を言い、店を出たところで、NiMHを装填すると。。。
ふおおおっぉおお!!入った。
一瞬にして地獄から天国に駆け上がった気分。
店員曰く「中古ロムは一発で入る方が珍しいくらいなので、掃除してから確認してください」とのこと。
いやぁ。まぁ、百戦錬磨ちゅうか中古買取して商品にするプロからすれば当たり前のことなんだろうけど、如何せん、こちらは慣れていないので、ジャンクでもない商品を購入して動かなければ、かなり焦るわな。それも、結構昔のハードだし。良い経験でしたけどね。
その後、購入したROMを試してみたけど、11枚中3枚しか動作しなかったしね。帰宅して、中性洗剤でクリーニングしたら、すべて動作しました。WSめちゃ可愛い。購入したゲーム、ほとんど操作方法が分からず、これまた楽しいものでした。WSにGBAのアフターバーナかます気持ちは分からないでもないけど、なんかこの発色、苦悩さが滲み出ていて素敵だと思います。