幸せなひととき

あめりーなです。
夏ですね。

昨日はチャリで30分くらいのところにハードオフがあるので行ってみました。やばひです。一日中居ても飽きない。ブックオフもそうですが、どうもこの系列は100円コーナとかジャンクとかそういう類のコーナに意味があって、通常の中古品は相場より高いです。そして、マニアからみたプレミアちゅうデータが売値に反映されておらず、あくまでもモノのコンディション(綺麗/箱付属品の欠品なし)で買値/売値を決めている節があるので、掘り出し物もたくさん埋もれているのです。入店して真っ先にカメラコーナへ。うーん、何気に分かっている人が値を付けているな。。的におひが。もしかして、それぞれのエキスパート揃えているとか?何台かは中古相場の-3万くらいの値で「これは!」ちゅうのもあるのですが、なんやかんやで、見ていて飽きない(笑
カメラでは、PEN EE3とかPEN FTが相当安かったので手が出そうになったのですが、チェキに飽きるまではそんなに急がなくても良いかなぁなんて。。還暦過ぎる頃に買おうかなぁなんて。。して、ジャンクコーナに行ったら、まぁそこは凄いの何の。ウハウハ状態。特にポラロイド系の評価がめちゃくちゃ低くて(そりゃフィルムも入手が難しい状態では誰も欲しがらないよな)、ゴミ同然の扱い。おまけにチェキまでゴミ同然の扱い。30と7を手に持ってニコニコしていたら、奥さんに見つかって怒られて、棚に返しました。チェキをそんなに集めてどうすると。確かに。コレクタモードの私は何をするか本当分かりません。自分が怖いです。でもね、7はめちゃくちゃ汚れていてね、可哀想で思わずね。。結局、妹用に600フィルムを20枚200円(あり得ない価格)で入手。
カメラはこれ以上何かやっていると、雷がまた落ちるので、PCコーナへ。PCカードコーナで、CFタイプの無線LANカードを探していたら(アキバでくまなく探しても見つからなかった例のディスコン)、ありました。一瞬、目を疑いました。人間、そこで欲が出るというのか、更なるハードルを設けます。そのカード、4kだったのですが、いやいや、まだ探せばジャンクコーナで0.1kとかで転がっているかもしれないぞ☆て。んで、そうやって探していると、シグマリオンが出てきたり、myloが出てきたり、タクマの35mm単焦点がPCの棚に何故か転がっていたりで目的を見失い、その場その場で妄想大会。やばひよ、ハードオフ。めちゃくちゃ楽しい。スモーキーマウンテンだよ。ジャンクコーナは狭いので、生乾きの親父とか来ると一時中断したりと、それなりに強敵も現れます。あめりなはハードオフを応援しています。