ペイジー

amelia2008-07-21

あめりあです。
ほげほげです。

先日書いたペイジでの受付時間に関するあれそれで、再チャレンジ記録です。前回は日曜にそれも17時を過ぎていたので駄目だったと結論付けていたのですが、実は違いました。土曜、午後1時に再チャレンジを敢行したのですが、やはりエラーが出ます。エラーコードはMTY041です。エラー画面で土日は17時までとなっているのは、実は受付時間ではなくみずほのコールセンタの話でした。で、土曜のこの時間で受付出来ませんて、一体どゆことですか?と、遂にみずほへコーリングです。
あ:「もしもし?ペイジーについて質問があります」
み:「はい どのようなことでしょうか?」
あ:「所得予定税をペイジーで納税しようとしたところエラーが発生しました」
み:「あ!はい ログインはされていますか?」
あ:「(馬鹿か)はい エラーコードをお伝えした方が宜しいでしょうか?」
み:「はい そうですね お願い致します」
あ:「MTY041です」
み:「少々お待ちくださいませ」
あ:「お願いします」
み:「こちらは 収納先機関が閉塞しているというエラーです」
あ:「で その収納先機関が開いている時間帯を教えてもらえますか?」
み:「それについては こちらで把握しておりません」
あ:「えっとですね。。。こちらは みずほさんのサービスを利用しているのです その先の機関がどうなっているなんて知りません そこについては みずほさんで把握しておくべきじゃないのですか? サービス提供窓口として」
み:「申し訳ございません」
あ:「私に国税庁サイトで調べろと言っているのですよね?」
み:「申し訳ございません」
あ:「(エンドレスだ。。)分かりました 私みたいに疑問に思う人も出てくると思いますので せめて受付時間エラーを表示するならば 受付時間を明示してくださいね」
み:「申し訳ございません 上に挙げさせて頂きます」
あ:「宜しくお願いします」

国税庁サイトでペイジー検索すれど、受付時間なんてヒットせず、e-Taxページで稼働時間「月曜日〜金曜日の午前8時30分から午後9時(祝日等を除きます)」と見つけました。うーん。。ペイジーe-Taxて似て非なるものだと思っているのですが(ペイジーは証明書による認証とかないし)、まぁ、事象からしてシステム稼動は同様だとすると合点行きます。ちゅか、平日だけかよ。ふざけてんのか?せめて、平日は非稼動でも、休日は稼動しておけよ。意味ねーじゃん!あめりあちゃん、ぷんぷんでコンビニ払いしました(爆
本当、役所てむかつく。税金稼動システムが納税者の勝手を阻むなんてあり得ない。それもこれも、あれでしょ?システム管理を土日したくないからという、それだけの発想なんでしょ?土日休みたいもんね。うんうん。とりあえず、利用状況の統計をはじき出してみなって。いかに無駄な運用しているか見えてくると思いますよ。痒いところに届かない場所。それがお役所。しかし、ここにきて、まさかコンビニ払いを余儀なくされるなんて思いもしなかったよ。
みずほのコールセンタの方、ちょっとあたってしまってごめんなさい。あまりにも無責任な運用でしたので、プチ切れしてしまいました。