Exif解析開始

あめりあんです。
アンチーマネ用のExif入出力を構想していて、Exif形式のファイル入出力ライブラリなんて、そこらへんにゴロンゴロンしてるだろうと舐めてかかっていましたが、微妙に見つからない。。で、コープロで発見したけど、なんかローカルで*ist DLのファイルを走らせたらハングしてるし。。で、勉強がてらガチンコで作ることにした(ぁぁあ

DSC517のペグを食わせてみた↑
まず、データ構造を把握しようとExif構造解説しているサイトで軽くイメージだけ掴んで、おもむろにダンプして実データ構造のアタリを付けてみる。なんちゅうか、あれですね、xmlのバイナリ版みたいな。そもそもtiffの構造さえ知らないんで例えが妥当かは知りませんけど。
んで、マーカとIFDのガチ構造をおさらいしてからCUI実装でリードテスト。
ディレクトリのオフセットがディレクトリ先頭アドレスからのものだと思っていたんで、ちょいとはまりかけましたが、tiffのヘッダということに気付いてからはサックリんこ。ういうい。
マーカはビッグエンディアン固定で、ディレクトリはビッグ/リトル可変て。。まじで混乱するからやめて欲しいと思う今日この頃です。