遊星より愛をこめて

あめりあです。
阿修羅カッターです。


PENTAX *ist DL 70.0mm f/5.6 1/1500sec.
梅しに行きました。

あーそうそう。デジイチ買いましたー!いえーい!中古で爆安です!
ファミリー全員をM42地獄に引きずり込んでやりたいと思いまっする。

BULK INを攻めれば終わりかなー!とか安堵と余韻のハーモニーで締め括った前回ですが、甘いです。甘すぎです。とりあえず、BULK INした画像をご覧ください。

。。。
最初、CIFでやってしまったか?と思ったのですが、それにしては縦ピクセル数が484じゃないですか。おかしいぞ。
て。
え?
縦長過ぎね?
ここで、あめりあ、シンキングタイム。
うーん、なんちゅうか、普通に横方向にハーフになっているんで、左半分と右半分をマージすれば良いのは分かるのですが、何故にこんなことになっているのか分からないのです。恐らくインタレースイメージそのままだと思うのですが。。
おもむろにデータシートを開いてインタレースで検索すれど、うーん、ヒットせず。
垂直インタレースなんて不思議。

悩んでいる時間さえもったいないので、そそくさマージかましてデモザイクしたら見事に完了しました。
ライトサイドが偶数レコードです。

そういえば、0x83ベンダリクエストでのバルク転送データは上下反転していませんね。dsc.exeでのraw保存時に反転させている意味が分かりません。

て。

なんだか、呆気ない終わりです。これ、CUIで実装したので、GUI実装にしてUn Che-ez! Managerとして完成させたいと思います。

あー、あと、exif保存実装したいですね。