しかし、何ですか。

あめりなです。
雪ですね。
そろそろ確定申告です。

Kenko DSC517 8.5mm f/2.8 1/250sec.
毎年税制が変わるので、e-taxのメンテて一生食っていけますよね。
e-taxが廃止にならない限り。
あのシステムじゃぁな。。。伸びるとは思えません。
使い勝手の悪さはピカイチですからね。凄いですよ。戦慄のソフトです。
電子申告の控除も大したインパクトじゃないような気がする。
あ。
ちと、e-taxソフトの更新してみよっかなー

    • -

母親も写真を始めたいということで、ペンタのデジイチをプレゼント。
えぇ。
あめりあのデジイチはお預けです。35-Lを十分飼いならした頃にK*Dを中古で入手して、Kマウント50mmF1.4一発で老後を過ごそうかと(いつだよ
凄いなぁアレ。
大事な場面では、やっぱりデジには勝てませんね。
そういえば、シグマのDP-1の春発売が正式アナウンスされましたね。
んー。
100kぐらいだったら、SDの中古でも良いような気がします。ちゅうか、やっぱりフォビりたいと思いますよね。
で。
フルサイズCMOS群がぞくぞく出てきていまして、これからのデジイチはフルサイズコスト戦争が始まるんじゃないでしょうか。APS-Cは消える雰囲気。フォーサーズがどうなるか読めません。ライカ判レンズ所有ユーザ群は当然フルサイズに流れることでしょうが、私みたいにデジから流入したタイプは所有レンズなんてないし、フォーサーズでも別に構わないんですけど、ライカ判レンズ群の資産も活用出来るとなれば(APS-Cでも使えますけど)、やぱりアレですよ、面白いレンズも沢山あるしフルサイズは魅力的ですよね。あと、35mm換算なんて表記が消える訳ですし(笑
不思議なのが、シグマ以外のメーカがフォビらないこと。理由は何かあるのでしょうが知りません。ピクセル補間なんて光学屋として許せないと思うんですけどね。
今後はフルサイズのフォビ(もしくは同等の偽色を発生させない何か)が実現/低コスト化されていくものだと思いますが、どのようにデジカメ文化が進化して行くのか楽しみです。ちゅうかコンデジはかなり飽和に達しているような気がしますが、まだニッチなところあるんでしょうね。そういうのを妄想しながら眠りにつくのが楽しいです。